オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

22/7 LIVE TOUR 2022「14」神奈川公演に行ったよ

3月10日に行われた22/7 LIVE TOUR 2022「14」神奈川公演に行ってきました。

新メンバーが加入して初めての14人でのライブで、ある意味失礼な言い方にはなってしまいますが、想像以上に良かったです。

特に新メンバーのパフォーマンスは、序盤は緊張で硬い感じもあったものの、加入して2ヵ月ちょっとでここまでやれるのかというクオリティが出せており非常に感心していました。いやぁ~新メンバーめっちゃポテンシャル高いですわ。

1曲目はムズイから始まり、僕自身もなぜかやたら緊張していたので最初の方はあまり覚えていなかったのですが、清井美那さんが倉岡さんから引き継いだソロパートの「人は誰でも変われるって」をバッチリ歌い上げたのを聴いて「やるやん」となったのはちゃんと覚えていました。

初舞台とは思えない堂々としたパフォーマンスの一方で、MCであったり特技紹介タイムではあどけない部分が見えたのも印象的でした。特に最後のMCで今日の感想を話すところで皆次々泣いていた(全員ではなかったはず)のを見て、5歳の娘がいる訳でもないのにサトミツみたいな気持ちになって親心のような感情が芽生え(?)泣きアニメになっていました。MCはあんなにたどたどしいのにパフォーマンスではケロッと愛嬌をふりまけてしまう相川奈央てゃん、彼女は大物になりますよ。

また、ヒヤシンスの際に天城さんが少し涙を拭っているように見える場面がありました(もしかしたら少し目をこすっただけかもしれないし、もし泣いていたとしても天城さんなら「目にゴミが入っただけ」とか言いそうですが)。その瞬間を見るまで、僕は初舞台である新メンバーの緊張や重圧のことばかり考えていたのですが、今までいた6人にとっても当然ながらこの公演を成功させることへの重圧はあるし、(上とか下とか比べるものではないですが)なんならその重圧は新メンバーよりも大きなものかもしれないと気付かされました。

 

実のところ、昨年のナナニジの新メンバー募集に対して、その後メンバーの卒業が発表されたりや高辻さんの件もあり、当時あまり良い印象は無かったというか、特に僕が大好きだった倉岡さんがいなくなるということへの悲観的な見方が大きく、正直な気持ちとしては「こんなボロボロなグループに来たいやつおるんか」くらい思ってました。

そんな僕の投げやりな思いとは裏腹に、可能性を感じさせてくれる8人が来てくれました。

今思う分には、神覇権コンテンツとは言えなくても、22/7はそれなりにメジャーシーンでしっかりやっていた訳で、僕なんかの認識より全然世の中に認められていたグループだったのかなって。その実績があるからこそ新メンバーを募集するってなった時にしっかり実力・ポテンシャルの両方を持つ子が応募してくれるのかなと。

それだけ良い後輩が来てくれたのも、オリジナルメンバーの11人と詩ちゃんが積み上げてくれたものがあったからで、そのことは彼女たち自身の功績として誇って良いことなのだと思います。

 

上記に関連して、倉岡さん含む3人の卒業と新メンバーの加入を「ナナニジから自然とフェードアウトできる丁度良いタイミング」と考えていた部分もありました。

正直なところ、このツアーが微妙な感じだったら今後は遠くから見守るくらいの距離感でいいかな~と思っていましたが……ものの見事に逆になってしまい、ここから先の彼女たちを見たくなっています。

 

でも、オンライントークとか接近戦まで入れ込むつもりはないです。そう、ないんです……

 

終わりで~~~~~す!!