オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

「IDOLY PRIDE×横浜・八景島シーパラダイス コラボイベント」めっちゃ良かった!!!!

 9月2日~9月14日まで八景島シーパラダイス+αで実施されていたIDOLY PRIDEコラボイベントですが、これがまぁ~~~~~~~~~良かった!!!
 自分は9月4日の月ストのミニライブの日に行ったので、本当ならコラボ期間中にブログを書いて少しでも来場者数を伸ばせるよう貢献できれば良かったんでしょうが、中々手が付けられなかったんだからしょうがないよね。

 

・スタンプラリー&島内コンテンツ
 スタンプラリーは、金沢八景の方からシーサイドラインに乗るところからスタート。スタンプラリー用のアプリがアイコンを中々読み込まず電車2本くらい逃す(最後の方に身体で影を作るのがコツだと気付く)。スタンプラリーは遊びじゃないこと、ミニライブでのMC含め重々承知いたしました。
 八景島に渡る(?)橋に着くと丁度琴乃と渚の園内放送がやっていて、そこでグッとアイプラコラボの世界観に引き寄せられる。コツメカワウソの握手方式の握手会、コロナ禍の接近戦なんすよね。
 園内を等身大パネルを探しながら回っていると、いたるところでアイプラのBGMが流れています。アニメだけでなくアプリでも聴きなじみがある音楽で、併せて上記園内放送が各地で定期的に流れていることもあり、現実世界のIDOLY PRIDEコンテンツとしてのコラボだけでなく「月スト、サニピちゃんたちが八景島シーパラダイスとコラボしている」感覚を味わえるのが没入感がありました。パネルを撮影している最中に所々で家族連れでお子さんがパネルと一緒に記念撮影をしている姿、小~中学生くらいのファンの方の姿も見られ、「夕方にテレ東で再放送をしたこと、おはスタに出演したことで着実に若年層のファンが増えているんだ」ということを実感できたのも非常に良かったです。
 それと、コラボコンテンツとは別に普通にアトラクションにもいくつか乗っていたのですが、リヴァイアサン(ジェットコースターです)では最初の登っていくところで丁度昼間の白い月が見えて「Daytime Moonだ!!!」となれたので良かったです。アクアライドⅡでは他の家族連れと相席だったのですが、その人たちは結構濡れていたものの自分には水はほとんどかからず園内放送の再現は出来ませんでした。

 

・ミニライブ&スペシャルイベント
 今回のコラボ一番のメインイベントな訳ですが、これもまぁ~~~~~~~~~良かった!!!!!!
 良かったところは沢山あるのですが、一言で表すならやっぱり物理的にも心理的にも「演者と観客の距離が近かった」という所に尽きると思います。
 イルカやアシカがショーをする会場でのミニライブで、キャパは約1,000くらいだそうです。自分の整理番号は大体200くらいだったのですが、入場して奥の方(上手側)に進んでいくと大分端寄りではありましたが前から2列目に座れました。演者の退場が上手側だったのもあって月ストハンドサインをしていたらこはちゃんと美來てゃから至近距離ファンサ貰っちゃいました、やったね。
 大まかな構成としては、朗読→イルカショー→ミニライブ→最後の挨拶 でしたが、一番驚きとして大きかったのはIDOLY PRIDE(楽曲名)に合わせてのイルカショーでしたね。前日のサニピイベの感想をツイッターで見ていたのでアイプラ楽曲に合わせてイルカがショーをすること自体は知っていたのですが、それでも驚き+楽しさ+ここでしか見られない が合わさってめっちゃ満足感がありました。コラボと聞いて演者のライブの後ろでイルカが泳いでるくらいは想像してたけど、まさかイルカの方がショーをするとは……!!(水族館としては本来の姿では?)
 ミニライブパートは月下儚美と恋と花火の2曲でした(ちなみに半屋外みたいな会場なのでリハの音がめっちゃ聞こえてきて事前に曲は丸わかりだった)。恋と花火の時に丁度目の前に日向もかたむが来て、無事日向もか顔面派になりました。
 聖地での特別感のあるコラボだからか、会場が半屋外だったからか、自由席が故の雰囲気の緩さからか、はたまた真夏のような気温の暑さが理由だったのかは分かりませんが、通常のホールでのライブとは明らかに異なったお客さんの空気・熱気が確かに会場にはありました。本来コロナ禍でのライブとしては褒められたことではないのですが、ライブの盛り上がりに思わず声が出てしまうオタクがいたり、バッキバキに振りコピをするオタクがいたり、自分自身としてもそういう熱気を感じるのが相当久しぶりで思わずある種の懐かしさを感じて、むっちょ泣きそうになっていました。
 本格的な活動がコロナ以降な月スト(ミューレ3期生)にとって恐らくこの熱気・客の距離感を味わうのは初めてだったと思いますし、それを感じての相川奏多さんと夏目ここなたむの涙だったんじゃないかと肯定的に思っています。夏目ここなたむ、この間の日々荘でも涙を浮かべていましたし、成人したから(?)かどこか涙もろくなっているので、良いですねぇ~~~(邪悪なオタク)。
 八景島シーパラダイス自体がアイドリープライドの聖地かと言われると、金沢八景は舞台にはしているもののシーパラダイスでのシーンは無く、正直ロケハン的な意味では聖地度合いは薄いです。一方、作中で麻奈や星見プロのみんながデビューライブを行った印象的な場所である星見市のステージは現実には同様の場所は存在しません。なので、「星見市のステージでのライブ」を現実で行うのは不可能な訳ですが、ただ、僕としてはこの八景島シーパラダイスでのステージは「星見市のステージでのライブ」の最大限の再現だと思いました。スタンプラリーやパネルも含めたものとしてもこのイベントは楽しかったのですが、コラボとしての最大の肝はやはりその再現の部分であり、もし今後IDOLY PRIDEが万単位の会場で単独ライブをするようになっても、「あの時は楽しかった」思い出としてミニライブを見たファンの心に残り続けるものになったのだと思います。

 

・まとめ
 まぁ~~~~~~~~最高のイベントでしたね!!! 感触として近いものを挙げるなら、ラブライブサンシャインの淡島での謎解きイベントにミニライブがプラスされたような感じでした。
 サニピのミニライブの日に仕事があって行けなかったのが本当に心残りではあるのですが、片方のみでも相当な満足感でした。
 IDOLY PRIDEはアイマスラブライブに次ぐアイドルアニメコンテンツとしては挑戦的なことを続けていて非常に好感が持てるので、ぜひ更に楽しい何かしらのコラボイベントをしてくれることを心待ちにしています! あとライブ円盤出してくれ!!!

(アニメ2期、果たして来るのだろうか……)