オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ 福岡公演 Day.1 に行ったよ

2023年10月21日に西日本総合展示場新館で行われた『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~福岡公演 Day.1』に行ってきました〜〜〜!!

自分はLink!Like!ラブライブ!のアプリを全くやっていなかったのですが、せーので!はすのそら!は楽しみに見ているのと曲を聴いていたのもあって、せっかくなら母方の実家のあった小倉に久しぶりに行きたいという気軽なノリで福岡公演に参加することにしました。

せーはすを見てキャストのことは知っているものの、リンクラをやっていないためキャラクターのこと、キャラクターの物語のことを全く知らなかったのでライブ自体はどのくらい楽しめるだろうかと心配していた部分もありました。ですが、ライブの構成が蓮ノ空(キャラクター)の4月〜現在までのストーリーをなぞるような構成になっており、ダイジェスト的に彼女たちの時間を追体験できてめっちゃ満足出来ました。結果的なリンクラをやってない人にも優しい形になっていたと思います。梢先輩はゴリで、ハロめぐ先輩は三井だったんすね。

席は結構後ろの方だったのでスクリーンの映像も頼りにしながらライブを見ていたのですが、スクリーンに映るキャラクターのライブ映像とステージでの演者のパフォーマンスが重なって見える瞬間があり、久しぶりに「ラブライブの醍醐味」を感じられて、自分が元々ラブライブから声優アイドルコンテンツを好きになった人間だったということを思い出していました。

今夏の幕張メッセのアイプラのライブでトロッコ大好きマンになっていた僕ですが、今回の蓮ノ空ライブでもそれは引き続き(?)で、席が後ろだった分トロッコで近くまで来てもらえた時は本当に嬉しくて、うい様のファンサはガチなんだなぁと身をもって感じました。ファンサをするのに夢中になっていてトロッコが再度動き出した瞬間にバランスを崩しかけるうい様、萌宗萌役/萌萌初萌さんでしたわ。

前述のとおり、ストーリーに沿ったセトリだったためみらくらぱーく!の出番はだいぶ後だったのですが(幕間のストーリーダイジェストからして「ここで来る!」ってタイミングでも来なくて寸止めくらってた)、その分みらぱの2人が出てきてからの会場のどよめき様が物凄くて、ド!ド!ド!が聴こえた瞬間、ド級のカ湧き ドカ湧きになっていました。僕はみらぱではハクチューアラモードが好きです。2023年ベストソング候補。

まあ総じて言うならば、自分がラブライブに熱中していた気持ちを思い出せるような非常に熱量の溢れたライブでしたし、申し込んだときは軽いノリでしたが本当に行けて良かったなと思っています。これからはリンクラもちょっとずつでいいから触っていこうとは思います(10月25日時点、さっそくWith×MEETS!アフター配信を見られないところで躓く)。

 

◇番外編

特に物販を買う予定は無かったのですが、会場に着いた瞬間気持ちが舞い上がってしまい勢いでパンフとドルケTシャツを購入。その時五条悟Tシャツを着ていたので上からドルケTシャツを着用し、完全に蒼と赫になってたよ~ん。

 

ライブ後フォロイーと合流して行った一軒目の飲み屋にみらくらぱーく!みたいな名前の米焼酎(何それ?)があったので飲んだよ~ん。

写真は同行フォロイーから勝手に拝借

二軒目は同行メンがルフィのギア5Tシャツを着ていたのもあって(?)、マリンフォードというバーに入りました(海軍本部)。
そこにナンジャモンジャが置いてあって、孔雀舞の場から完全に太陽神ラーのコントロールを奪うことに成功しました。
(ついでに見知らぬ人とスマブラをしました。負けました)

画像

写真は同行フォロイーから勝手に拝借2

 


そんなこんなしている内にこんなツイートが流れてきて

これを見た僕たちはでろでろに酔っぱらっていたこともあり「慈だけにメグミルクじゃ~ん」となってホテルへの帰り道、客引きに「メグミルクありますか?」なんて話しかけながらコンビニを梯子していました。

それで、ホテル近くのファミマにて蓮ノ空のこと好き好きクラブに買いつくされて残り一個になっていた該当商品を発見し無事購入。

ホテルの部屋に戻ってからは風呂に入り即爆睡。翌朝買ったものを飲んだのですが

森永リプトンいちご練乳ミルクティー

全くもって雪印メグミルクの製品では無かったです。

 

終わりで~~~~~す!!!