オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First 2日間参戦したよ~~ん

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First DAY1とDAY2ともに参戦しましたが、まぁ~~~~~~~~~~~~~めちゃくちゃ良いライブでした!!!(いつもの入り)
ただ楽しいだけではなくて、今のIDOLY PRIDEというコンテンツが見せられる最大限がしっかりと出ていた非常に良い2公演だったと思います。

 

以前のブログかツイートか何かで「IDOLY PRIDEの単独ライブは様々なユニットが出るので良くも悪くもフェスみたいな雰囲気になる」と書いたことがありましたが、今回はその「フェスっぽさ」がMAXで良い方に向いていたと思います。というより、運営側もその辺を自覚していて、フェスっぽくなる中で何をやったら面白いのか・魅力的なのかを徹底的に追求し、準備をしていたのでしょう。

僕としては、コロナ禍以後で幕張メッセイベントホールクラスの会場でライブを見るのは初めてというくらい大規模会場が久しぶりで、コロナ禍前(ラブライブのオタクの頃)と考え方も価値観も変わった自分で果たしてちゃんと楽しめるのかという不安はありました(その直前の週まで100人規模のイベントに行き、小規模ならではの良さを感じていたのもあって)。
終わってみた結論から言うと、しっかりとその時の熱い気持ちを思い出せたというか、当時の熱を今の自分に上手いこと融合させられて、久しぶりというかもはや初めての気持ちになっていたかもしれないです。

大規模会場でのライブの演出といえばセンターステージとトロッコですが、開演前に目視でセンターステージの存在は認識していましたが、トロッコの存在は完全に忘れていました。3年は長いね。
DAY1でのトロッコ初登場がⅢXだったのですが、トロッコ自体の存在を忘れていたのとまさかスリクスでファンに歩み寄るような演出があると思ってなかったのもあり完全に不意打ちで、声優ライブに始めて参戦した初心な少年のように「うわああああああああああ!!!」と新鮮にテンション爆上がりしてました。これからアプリでスリクスのクソ喧嘩トーク見ながら「でもこいつら幕張メッセでトロッコ乗ってファンサしてんだよなw」って思えるのは非常に良いですね。

とにかくブチ上がって楽しかったという印象が強すぎて、ライブの細かい内容が既に大分おぼろげにはなってきているのですが、一つ確かに言えるのが萌萌萌子さん(結城萌子さん)萌えすぎ~~~~~~ということですね。今までも彼女が萌えであることは認識していたのですが、この2日間のMVPは彼女だと言い切れるくらい今回特に際立っていました。サニピでの彼女も勿論良いのですが、今回『No.1☆』でソロのステージがあったのが本当に大きくて、約8,000人のお客さんの目を釘付けにするくらい堂々としたパフォーマンスでした。ここまでのポテンシャルがあったとは底知れないぜ……
声もルックスも可愛くて歌もダンスも抜群で、ライブ後のツイッターの盛り上がり方からも「これで世間に見つかってしまうんだろうな」感がマジ凄かったです。

僕は去年のアニサマに行き損ねたオタクだったので、長瀬琴乃(橘美來)のsong for youを改めて単独公演のアンコールで聴くことが出来たのは本当に良かったです。アニメの物語と重ねるならSSA程じゃないにせよ大きい会場でやってこそだと思うので、立川でもなくパシフィコでもなく幕張メッセでやってくれたのが良かった……。
いつかやれるかもしれない単独SSAまで取っておくって手もあったかもしれないけど、流石にそれはリスクが大きすぎるだろうし……、この後サニピ・月ストに別れてのZeppツアーがあることを踏まえると一つここが区切りとして丁度良かったんだと思います。

また、個人的に思うIDOLY PRIDEの良い所として「新人という枠からは卒業したくらいのキャリアの声優を改めてフックアップしている」点があります。
当然月スト・サニピキャスト達(特にソニー親藩のミューレ3期生)の成長を追っていくのが第一のコンテンツではありますが、スフィアやスリクスがバッキバキに現役のパフォーマンスをしているのが見られるのは、現代のサイクルの早い(特に女性)声優業界の中で非常に良いことなんじゃないかと思っています。実力のある人がそれを見せる機会がないほど悲しいことは無いですからね。

幕張メッセの音質は良くないながらもバカでかい音と沢山の観客の歓声が合わさり大きなうねりとなって、会場の空気が異様な盛り上がりとなっており、こういう盛り上がりが本当に久しぶりで、それをIDOLY PRIDEで体感できたのも本当に良かった……。
前述のとおり僕はラブライブのオタクだったのですが、今回の2DAYSはμ'sやAqours前半の頃のラブライブのような熱量・雰囲気があり、「今の2次元アイドルコンテンツの一番HOTな所はここだろ」と主張したくなるような勢いがありました。
好きなコンテンツには「もっと人気になって欲しい」ものと「今くらいの規模のまま広がりすぎない方が良い」ものがありますが、IDOLY PRIDEに関してはガッチガチに前者です。重ねてにはなるけど、琴乃のsong for youを絶対SSAでの単独公演で聞きてえよ……(その時はちゃんと黄緑のペンラ振りたい)。

今回のライブで心残りがあるとするならば、アニメ2期の発表が無かったことくらいですかね。ワールドダイスターを経てまた一つ成長した木野目監督によるIDOLY PRIDE2期、見た過ぎる……!!!

 

終わりで~~~~~す!!!