オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

DIALOGUE+LIVE2022「puzzle」東京公演に行ったよ

10月9日にTACHIKAWA STAGE GARDENで開催されたDIALOGUE+LIVE2022「puzzle」東京公演に行ってきました。

自身の心情の流れとしては、大冒険をよろしくで一気にスイッチが入り、村上さんのMC以降(新曲の夕空航路はバラードだったにもかかわらず)テンションブチ上がりモードに入ってました。

当日、内山さんと緒方さんが欠席になったことは非常に残念で、本当は8人でライブを出来ることが最良だとは思います。ただ、この日の6人は内山緒方両名がいなかったからこその鬼気迫るパフォーマンスというか、とにかくめっちゃ迫力がありました。三階席のCブロックでもはっきりと伝わるくらいに。
特にこの日の飯塚麻結さんに関しては今までダイアローグのライブを見た中で一番絶好調だったと感じるくらい存在感がありました。素人感想ながらダンスはこれでもかってくらいキレッキレでしたし、田淵智也さんが言ってたようにダイアローグは割と歌のタイム感が走りがちなメンバーが多い中、唯一飯塚さんは後ろに重心が残っていて、それもあってこの日は特に歌唱も際立った存在感に繋がっていたんだと思います。
また、村上まなつさんはMC含めパフォーマンスでもエネルギーというか瑞々しさが漲っていて、完全に会場の中心だった・会場を支配していたと思いますし、これぞ「王の器」って感じでした(?)

 

・村上まなつさんのMC

普段のライブではMCがほとんどないダイアローグですが、この日はそれなりの尺がMCに割かれていました(それでも女性声優比では少ないと思う)。
その中で村上さんほぼ単独でのMCが1パートあったのですが、そこで「今日ここに来ている人には楽しみな気持ち、ワクワクな気持ちだけではなく、不安や寂しい気持ちを抱えている人もいると思う。でも、そんな気持ちに蓋をしなくても良い。それは今の私の気持ちだから、皆さんの気持ちだから。涙が出そうなら泣くのを我慢しないでほしい。楽しいと思うなら全力の笑顔で楽しんでほしい」というニュアンスのことを言っていて(意訳)、まぁ~~~~ものすごく心に刺さりました。
僕自身、ライブに参加する際に来週に待っている仕事の嫌なことだったり、人生に纏わる面倒事だったりを忘れられない方ですし、ライブ中も音楽が引き金となっているのか普段は全く思い出さないような過去の出来事を思い出したりしてます。
なので「自分は気が散っていてあんまりライブに集中できていないんじゃないか」と普段劣等感・弱点?のように感じたりもしていたのですが、村上さんのMCを聞いて「色んな気持ち・感情、浮かんできた何かを抱えた状態でも大丈夫なんだな」と自分を肯定されたような気持ちになりました。本当は内山さん、緒方さんのオタクをメインターゲットにして言ったんだとは思うんですけど。でも、こんな脳内ぐちゃぐちゃ気が散りオタクも包み込んでくれるなんて、やっぱり村上まなつさんは壮大な器を持っていますね(?)

 

・人生色々あるけど

田淵智也大絶賛の宮原颯希さんのアンコールでの煽り「人生!!色々!!あるけど!!……これからもDIALOGUE+をよろしくねええええ!!!!」ですが、配信アーカイブで改めて見てみて、まぁめっちゃ笑顔になりますわな。
宮原さんも恐らく事前に準備してきた煽り文句という訳ではなく、上記の村上さんのMCも含めて今日のライブで感じた素直な感情の発露だったのでしょう。分かりやすく表に見える部分としては、「6人でライブに臨む」ということがありますし、見えない部分でも様々な難しいこと・辛いことがあると思います。メンバー同士でもお互いの知らない辛さ・寂しさもあるでしょう。また、私含めお客さんも人生の中で様々な事情を抱えて会場に集まっています。その上で「辛いことを今だけは忘れて」と言うのではなく、「これからもよろしくね」という一見投げっぱなしのように見えつつも、「抱えたままで生きていても、また会いたいね」という酸いも甘いも含んだ包括力あるコメントが、ある種宮原さんらしくて本当に素晴らしかったなと。
そもそも、煽りの後の6人でのイレギュラーなインビテーションこそが「人生色々あるけど」の象徴だったのかなと今となっては思います。

 

終わりで~~~~~す!!!