オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡” がめっちゃ楽しかった

2月19日に中野サンプラザで行われたLAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡” の夜の部に行ってきました。

待ちに待ったIDOLY PRIDEの初の単独ライブということで始まる前は緊張とソワソワでしたが、まあ始まってみるとマ~~~~~~~~~~~~~ジで楽しかったですわ。

 

・星見プロダクション

初の単独ライブということで絶対緊張はあったと思うのですが、それを感じさせないくらい最初のIDOLY PRIDEからエンジン全開のパフォーマンスでした。マネージャー集会やTIFの頃から比べるとパフォーマンスの説得力、力強さが明らかにレベルアップしていると思います。

こうやって10人でのパフォーマンスを見ると、サニピや月ストも良いのですが、やっぱもっと星見プロ10人曲欲しいよな~というのが率直な思いです。セットリストとしても10人曲の配置は「まあこうするしかないだろうな」という順当さでしたし、ここにもう少し幅があると更に良くなるのになというのは。Fight oh! MIRAI oh!の牙城を崩してくれる曲熱望。

アンコールでの最後の橘美來さんの涙は、彼女(達)のこのライブにかける想いや積み重ねてきたもの・時間を感じさせて、月並みな言い方にはなってしまいますが、感動しました。

 

・LizNoir

LizNoirとしてというよりスフィアとしての話になってしまいます。3年前にランティス祭で初めて見て以来のスフィアですが、今更言うまでもないことですが良かったです。存在感ありました。

パフォーマンス自体ももちろん良かったのですが、MCでのキャリアに裏打ちされた「お客さんをノせる上手さ」が非常に印象に残っていて、良い具合に会場を温めて後輩たちへバトンを繋いでいたのが、先輩としての役割を全うしていて良かったと思います。Aqoursのライブでの田野アサミさんのMCを見た時と似たような感動でした。

高垣彩陽さんが高尾奏音さんにダジャレの先輩としての威厳を見せつけるかと思いきや緊張していて前振りで噛んでいたのが、10年位前のDOTAMA対HIDADDYでHIDADDYが普通に噛みながら「アゴ髭イジれ」って言ってたのを思い起こさせて(?)なんか良かったです。

 

・月のテンペスト

普段の自分の月スト曲へのスタンスでいくと、腕組みしてウンウン頷きながら見る感じになるんだろうな~と思っていたのですが、月下儚美が聴こえた瞬間思いっきり身体が弾けるのを止められない自分がいました。終始テンション上がりっぱなしでしたわ。

自分の少し前の席にガチ動きまくりオタクがいたのもあって、そのテンションに引っ張られて自分もハイになっていました。やっぱり声は出せなくとも「盛り上がってる空気感」というのは確実にそこに存在しているし、演者のパフォーマンスも確実に後押ししていたと思います。

やっぱりDaytime Moonなんだよな~~~~~~。

 

・サニーピース

ひたすらブチ上がっていたので正直なところ記憶が無いです……。

月のテンペストと同様、こちらも客席の熱気がステージの演者の熱を引き上げるような、そんな空気に満ち溢れていた気がします。

個人的には首藤志奈さんの歌声が兵藤雫の声色とは良い意味のギャップとして非常に力強かったのが印象的でした。

そして、ピョンピョン跳ねてるかんまいちゃん、可愛いンゴねぇ~~~。

 

・全体を通して

マジで「楽しい時間はあっという間」という言葉そのものの一瞬で終わってしまったライブでした(実際割と短めの1時間半くらいの尺ではありましたが)。

当ライブは配信が無かったので、「この楽しさを来れなかった人と共有できない」、「後から細かい部分を見直すことができない」という寂しさはありましたが、配信が無いからこそ会場にいた人だけにとっての特別な時間を味わうことが出来たという、ライブの原初的な価値を思い出せた気もします。

次の単独ライブは7月ということで大分先のような気もしますが、Liella!やDIALOGUE+のペースが異常なだけで、メディアミックスアイドル系コンテンツとしてはまあそんなに間が空いてる訳ではないのかなとも。
でもこの熱があるうちに次のパフォーマンスが見たいですし、7月までに何かしらのアニソンorアイドル系フェス出てくれないですかね~~~。

 

終わりで~~~~~す!!