オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

2022年の振り返り(1〜3月編)

年末になるとオタクが次々と書き出す1年の振り返りブログに便乗します。
アニメ作品とか曲とか行った場所とかテーマを絞ってしまうと、広く浅く人間である僕は一つ一つが薄くなってしまうので、オールジャンル時系列で心に残ったことを振り返っていこうと思います。

 

【1月】

・倉丸莉子
想像した以上に早い復帰で率直に嬉しかったというのが何より。2022年末になってもタレントとしての方向性があまりよく分かってないですが、ローカルのテレビとか出てほしいな~と個人的には思っています(TVerで配信されるやつで頼む)。

・劇場版 呪術廻戦 0
マジでノリだけで見に行ったのですが、シネスコ中央集約レイアウトの連続が衝撃的だったはもちろんのこと、案外呪術廻戦自体も気に入って、その後テレビシリーズの方も見たり遠出をするたびにご当地呪術廻戦キーホルダーを買ったり、ガチャガチャのミニチュアフィギュアを持って行って写真を撮ったり、特に上期は結構自分の中で存在感がありました。

・サトーブリアン
上記の劇場版 呪術廻戦 0を見に行った後にフォロイーと阿佐ヶ谷にあるサトーブリアンに高級焼肉を食べに行きました。美味しかった&高いものを食べている高揚感で結構楽しかったです。
この時は年内に仕関係で更に2回5桁円焼肉を食べに行くことになるとは思ってもなかった。

遊戯王マスターデュエル
2月くらいまでは楽しくやってたらしいです。

・AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And!!〜
内田彩さんの地元凱旋ライブめっっっっっっっっっちゃ楽しかったああああああああああ!!!!!!!!!!
ぁゃちゃんのライブに現地参戦するのがコロナ禍後初ってくらい久しぶりだったけど、「やっぱぁゃちゃんなんだよな~~~~」の顔つきにしかなれなかったです(具体的な感想ここまでなし)。オーケストラでのライブも趣あってそれはそれで良いのですが、やっぱりブチ上がって飛び跳ねられる(本当は良くない?)ぁゃちゃんのライブは最高でしたわ。
(あと地味に上越新幹線に初めて乗っていたらしい)

 

【2月】

・P'sライブ
1部終了から2部開始まで1時間以上会場の中で待たされるのが結構辛かったです。
元々DIALOGUE+を見に行くついでにAiRBLUEやSPR5が見れるのめっちゃお得やんって気持ちでチケを取って、その目論見通りAiRBLUEやSPR5や各カバーコーナーを楽しんでました。特にSPR5では地味に初の生しゃももだったのと、ちゃんとノリノリでアイドル声優をやっている直田姫奈さんが良かったです(落としてから上げる)。

・LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡”
細かい感想は以前ブログに書いているんで割愛するんですが、とにかく良いライブでした。自分にとって2022年の声優コンテンツはアイプラ、22/7、D+の3本柱だっってのがハッキリしていた第1四半期だったなと後から振り返って。

 

【3月】

・22/7新メンバー
2021年11月~12月の倉岡さん含む複数人卒業+新メンバー募集告知で、今後のナナニジを応援していけるのか微妙だな~このままフェードアウトするかもな~と思っていたところでしたが、いざ蓋を開けてみるとしっかり(ちゃっかり?)新メンバーのことも応援している自分がいました。
2月27日の新メンバーお披露目配信の時はたどたどしい部分が大きくて本当に大丈夫かな~……みたいな気持ちで、3月10日の新メンバー含めた初めてのライブも開演前はどうなるんだろうなと不安の方が大きかったですが、開演して何曲か見ていく中で「これは……いけるぞ!!!」ってなっていった自分の心理の動きがある意味舞台上のパフォーマンスそのものよりも印象に残っていました。

・神戸
ナナニジライブツアーの大阪公演の翌日、人生で初めて神戸に行きました。海と山(坂)が近くにあって長崎みたいだなあと思いました(アホの感想)。

・SMILE PRINCESS 1st LIVE
神戸から帰ってきた翌日に、プラオレのアニメを最後まで見ていないにもかかわらず江戸川区総合文化センターでやっているからという理由でSMILE PRINCESS 1st LIVEを見に行きました。アニメもアプリも全然なのに言うのも白々しいのですが、大きくない、先がそこまで見えないコンテンツが故のライブにかける熱量やこういったライブをするコンテンツに関わるのが初めてのキャストが出す良い意味での初々しさみたいなものが相まって、非常に満足感の高いライブでした。2ndライブはナナニジと被っていたので行きませんでした、ゴメンなさい。

 

とここまで書いて既に2,000字近くなっていて、かつあと20分そこそこで年が明けてしまうので、一旦ここでリリースします。
続きが年始の休みの間に書き終わるといいね。