オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

2023年7月9日 時間短めの接近戦は実質音ゲーだよね

『DIALOGUE+ Meet&Greet!』1部に行ってきました。
接近戦は、行く前は結構「上手くやれないんじゃないか」って柄にもなく不安だったりするんですけど、当日行ってみると脳の普段使っていない所が沢山刺激されるので、やっぱめちゃくちゃ楽しいんですよね。

 

今回の会場は初めて行く場所だったので、当然最寄り駅もそうだと思い込んでたんだけど、着いてみたら普通に行ったことある駅で、その行った理由も含めて色々過去のあれこれに合点がいって、その時点で大分テンションが昂ってました。
(場所は表向きには都内某所ということだったので詳しくは言いませんが、まあナナニジと同じロジックなので分かる人は分かるでしょう)

今回の形式が1メンバー毎約7秒で全メンバー順番に対面するという形式で、他コンテンツ含め自分にとっては初めてで、「よくあるお見送り会より1人当たりの時間が少し長いって考えると……何すればええんや……?」って感じで言うこととか全然準備していなかったのですが、実際行った後の感覚としてはそんな心配杞憂というか上手く話せなかったことも含めてまぁ~~~~~~~~楽しかったですわね。眼前に可愛い女性声優さんがいるのは健康に良い。
一瞬ってほどでは無いけど短い時間でテンポ良く次に次に行くので、伝えたいこと話しつつ相手のリアクションに反応するのに結構頭の瞬発力が求められてなんか音ゲーみたいな感覚でした。(ノーツが多いタイプというよりはリズム天国みたいな)

第1部は香盤表順の並びで、最初の内山さんには7秒の間に「コクドルもっと広まって欲しいですよね」「8月のライブ行きます」「黄色のお洋服にあってて可愛いです」の3センテンスを伝えられて出だしは上々でしたが、後半に行くにつれスタミナが切れてきてドンドングダグダになっていきましたね。僕の全力で脳味噌使ってる時の集中力は7秒×8人の約1分も持たないらしい。

その他記憶に残っていることとしては
・「今日は可愛いめの服装にしてみたんだ」とスカートをチョンと広げて見せる稗田さんは微笑ましかった
・緒方さんのファンサはえげつない
・仲キの2人に対しての「うお~本物だ! 可愛い!」という僕のアホコメント
・改めて宮原さん顔ちっちゃすぎ!
でした。

終わった後はテンションが舞い上がった勢いのまま歩き回っていたら、いつの間にか汐留に辿り着いていました。(1時間弱歩いていたみたい)

 

コロナ禍も落ち着き対面の接近イベントも再開してきて、僕もいくつか参加しましたが、オンラインのお話し会は「事前の準備9割」なのに対して、対面のお話し会の方が機転を利かせたアドリブ力も必要になってくるなという感覚があります。対面だと眼前の状況によっては準備してきたこともスパッと捨てる勇気も必要みたいな。
オンラインだと視覚と聴覚の2感だけど対面になるとその他の感覚のアンテナも張り巡らされて情報量が一気に増えるというか、刺激が多いのか脳の快感物質がドバドバ出てる感じがして、結局身体に良いのか悪いのかよく分からないですね(?)

 

 

終わりで~~~~~す!!!