オランゲーナのくさくさブログ2

アニメの話や声優さんの話をする予定です!

22/7 計算中めっちゃ面白い!!!!!

“秋本康プロデュース22/7(ナナブンノニジュウニ)がMCの三四郎と送る、次元を超えた計算不能なバラエティー!”(22/7オフィシャルHPより)

 こんにちは。オランゲーナです。最近のHOTでCOOLなテレビ番組と言えば何かな?  そうだね、TOKYOMXやBS11で毎週土曜日23時から放送している『22/7 計算中』だね!(下手くそすぎる導入)

 ちなみに現在22/7 計算中の過去回を見られる手段としては、 ・AbemaTV(#1~#12までが消えてしまいましたが):https://abema.tv/video/title/26-55 ・ニコニコチャンネル:https://ch.nicovideo.jp/227keisanchu になります(映像パッケージの発売が待ち望まれる)。

 この記事では22/7 計算中の面白さを伝えていきたいと思うのですが、面白ポイントや画期的なポイントを論理的に整理して書くやつは僕にはできないので、特に面白かった回をピックアップして一言二言コメントを付けていく形式にします。

#1 私たちをもっと知って欲しい22/7自己PR動画コンテスト(前半戦)
 初回ながら、冷静沈着AIか何かですかキャラの丸山あかねが「クソッ!」って言ってたり、今後の番組の方向性を大きく決めることとなった(?)回。

#3~#4 アイドルの登竜門 絶叫リポート選手権
 この回がきっかけで、実際に富士急ハイランドに行きました。戦慄迷宮はそこまで怖くなかったけど、FUJIYAMA、高飛車は怖かったです(ド・ドドンパはなんか身体が痛くなった)。てか、四大コースターに比べると鉄骨番長は余裕過ぎるでしょリーダー。

#9 アニメカルチャーを学べ! ××の休日に密着SP!!
 この頃はまだアニメに詳しくない設定だった戸田ジュンが見どころです。この回に登場する池袋のカレー屋は値段の割にあまり美味しくなかったです(ダイレクト下げ)。

#13 22/7 計算中 Special Event
 皆さん、抱き合ってください。

#15 仁義なきフィッシング対決(後半戦)
 戸田ジュンが天ぷらにチョコをかけたりトンデモ料理を繰り出した直後に「あの日の彼女たち day7」が初公開されて、「こんな料理できるなんて絶対PVやろwww」みたいな面白さがあった回。

#20 絵心があるのは誰だ? 芸術の秋! デッサンクイーン決定戦!(前半戦)
 目の前で突然ライオンが交尾を始めたり、河野都にバラエティの神が降りてきた回でした。

#23 8人に追いつけ!新メンバー絶叫リポート選手権
 個人的には柊つぼみのリポートがテンション高くて面白いので好きです。ちなみに、実際に高飛車に行ってみたら、つぼが高飛車でピースしていたアレは「カメラではない」と注意書きが貼ってありました。東条悠希の「たけし」を今後引き摺っていくことになると、この時リアルタイムで見ていた方は想像できていたのだろうか。

#24~#25 滝川みうのテンションが上がる動画選手権
 神回。滝川みうのバラエティの常識を無視した採点にメンバーが終始振り回され続けるのがめっちゃ面白かった。自分の番以降常に他メンバーに圧力をかけ続ける0点女(河野都)、喋り方やカメラに映る腕がもう完全に帆風千春だった佐藤麗華(ヨイショ~)が特に個人的高ポイントでした。

#26~#27 第1回 22/7東西歌合戦
 予想以上に(めっちゃ失礼な言い方だけど三四郎の2人もこう言ってたし)メンバーの歌が上手くて可愛いので素直に感心した回(22/7の楽曲は全体的に欅系なのであんまり歌の可愛さとか伝わり辛いよね)。斎藤ニコルちゃんのバレンタイン・キッスを無限にリピートしちゃうのは仕方ないよねっ。

#28 2019年No.1ラッキーガールは誰だ!? 22/7運勢ランキング(前半戦)
 もると。

#30  35歳! 小宮浩信のいい加減ひとり暮らし大作戦!
 三四郎小宮のキャバクラ通い情報をリークする河野都17歳。佐藤麗華もつぼ・つぼみも含め、ロケをした3人ともなんかテンションがむちゃくちゃでめっちゃ面白かった回。今度一人暮らし始めるフォロワーがいたら、僕含めツイッターのオタクがオススメ賃貸を紹介する企画をやらせてください(?)。

#38 第1回チーム対抗クイズバトル(後半戦)
 計算中ではイマイチキャラの立っていなかった立川絢香に、自爆キャラ(?)が着くきっかけとなった回。字幕が「ベオネッタ」になっている録画データは今後貴重なものになりそうなので、持っている人は消さないように。

#39~#40 22/7春の告白クイーン決定戦
 本名に「ヒロ」が付いてる人にとってはめっちゃ嬉しい回。自分も丸山あかねの告白が一番良かったなと思ったので、珍しく小宮と意見が一致しました。つい先日、改めて録画を見直してみたのですが、放送当時は特に気にかけてなかった戸田ジュンの告白がスタジオでの「ヒロ兄のバ~~カ」も含めて結構良かったですね。

#43 22/7 AnimeJapan2019潜入リポート
 罰ゲームでめっちゃ恥ずかしがった後虚勢を張る丸山あかねがめっちゃ良かったです。というか、戦慄迷宮の時からですが、中の人の素が出てきた後にキャラ設定を思い出したかのように虚勢を張るのが、テンプレ頭良いキャラを上手いこと逸脱させていて楽しいですよね。

#47~#48 戸田ジュン&佐藤麗華生誕祭~やりたいことをやらせてあげよう~  普段のテレビ番組ではじゃない方芸人である相田の本気(?)が見られる回。ツイッターで感想を検索すると、相田ファンの女の子の喜びのツイートがチラホラあるのが微笑ましくて良かった。最近太ってきたのが良い具合に森の番人感出してたと思います(?)。  戸田ジュン海乃るり)ちゃんに催眠術をかけて、ここには書けないようなアレやコレや、したいンゴねぇ。

 

終わりで~~~す。